banner
ニュース センター
最新の処理装置を搭載

国防大臣がダルフラム紛争、銑鉄ボブのバーブをAUKUS訴訟に利用することに不信感

Jul 05, 2023

ニューサウスウェールズ州イラワラ地域の一部では、パット・コンロイ国防産業大臣が、オーストラリア、英国、米国が合意した安全保障協定であるAUKUS協定を支持するアルバノン政府の主張の一環として、ポートケンブラの象徴的なダルフラム紛争を持ち出したことに不信感を抱いている。 2021年末に。

コンロイ氏は、労働党の全国大会での三党合意に関する元気な演説の中で、「それでは代議員の皆さん、ジョン・カーティンの側になりたいですか、それとも銑鉄のボブ・メンジーズの側になりたいですか?」と述べた。

この質問に対し、週末ブリスベンの聴衆からはやじと大きな拍手が起こった。

この言い分はイラワラの一部の見物人たちには不評で、コンロイ氏が主張するように、原子力潜水艦に3680億ドルを投じる計画への反対は「宥和」だという考えに腹を立てている。

1938年11月から1939年1月にかけてダルフラム紛争が発生し、ケンブラ港の労働者がストライキを起こし、日本に向かう蒸気船ダルフラム号への銑鉄の積み込みを拒否した。

労働者らは、この物質が爆弾や鉄鋼としてオーストラリアに戻り、日本軍が満州で中国人に対して使用するだろうと信じていた。

当時の司法長官ロバート・メンジーズは紛争を終わらせようとし、銑鉄ボブというあだ名を付けられた。

南海岸労働評議会のアーサー・ロリス書記は、労働会議には党のアイデンティティと政治を知らせてきた輝かしい歴史があるが、同大臣の寄稿は「まったくばかげており」「挑発的」だったと述べた。

「人々がその歴史を引き合いに出そうとするなら、その使い方に少し注意し、誤解しないようにしなければならない」とロリス氏は語った。

「誰かがポート・ケンブラの例、特に平和運動におけるこの象徴的な紛争を、戦争機械の構築に向けた推進のために利用するということは信じられなかったと思います。

「それは悪い選択であるだけではないと思いますが、今回の場合、実際にはちょっとしたスカッドだと思います。間違った場所で爆発しました。それが大臣の口だと思います。」

ABCは3月、国防総省が新たな東海岸原子力潜水艦基地の候補地としてポート・ケンブラを報じた。

この暴露は地元の一部の一般労働党員の間で極度の懸念を引き起こし、ポートケンブラ労働支部は4月に基地に「明白に反対」するという声明を発表した。

「我々はアルバニア労働党政府に対し、エネルギーや製造業の何千もの雇用を脅かす可能性のある我が国の港の将来を巡る憶測や不確実性を排除し、終わらせるよう求める」と声明で述べた。

ロリス氏は、イラワラ人は「AUKUS潜水艦を通じて我々の背中に背負われる核標的の脅威」を感じており、コンロイ氏のコメントは役に立たなかったと述べた。

「これが何らかの形で私たちの歴史と一致しているという考えで地元住民を煽るのは得策とは思わない」と彼は語った。

「歴史が平和の上に築かれていることは誰もが知っています。」

プロデューサー兼監督のサンドラ・ピレスは、この争議行為に関するドキュメンタリーを制作した。

「彼らの行動は完全に正しかった」とピレスさんは語った。

「これにはグレーゾーンはなかった。これは正当な理由から取られた最善の行動の一つであり、私たちは皆、そこから力を得ることができる。

「男性たちとポート・ケンブラは多くの勇気を示しました。

「(ストライキは)11週間に及んだ。(ストライキ参加者の家族には)テーブルに何も食べるものがなく、それでも荷物を積まないことが原因だった。」

このドキュメンタリーには、銑鉄ボブのあだ名を作ったと伝えられる労働党の熱心な支持者であるグウェンドリン・クロフトの家族も含まれていた。

メンジーズ氏がその言葉を初めて聞いたのは、1939年1月11日、労働組合との会談のためにウロンゴンを訪れたときであったが、そこでは大勢の群衆が彼と対峙するために集まっていた。

ピレスさんは、これはイラワラの歴史の中で力強い物語だと言う。

「ドキュメンタリーの発表会で私のところに来た人たちがいて、父親が自分たちの遺骨を(ポート・ケンブラの)港に撒くことをどのように望んでいたかを話してくれました」と彼女は語った。